2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良くも善くも

行く年も今年こそはの夢ありて大つごもりの今となる 新年いい年をすごしたいものだと思います。 来る春へ願いを新たに蕎麦すする

あれからと言うもの

クリスマスからお正月に至るこの時期は時間が凝縮されているようでぼてっとしている。ぼーはいつものことでぼてだからもっと重い感じな訳だ。 三分間クッキングの動画サイトで一気にやっている正月料理のレシピをメモリながら思った。大匙とかmlとかを真面…

気抜け

クリスマスを過ぎると今年終わった感がどかっと来る。鶏にエネルギーを奪われたみたいだ。ほんとに脅威の料理だった。旨かったし会食者の評判も上々ではあったが来年もというのはいまだ誰の口からも出てこない。味が凝縮されて、なんと言うか、最大限に鶏を…

いつもの

もう一年巡ったか。間の年月を思うと気が遠くなる。長かったと言うのでなくこの一年に何か一つでも特別な日を配して上げられなかったことを引け目に思いながら、今日は鶏・マッシュポテト・野菜のグラッセ・グリーンサラダ・オニオングラタンスープ。 今年の…

あーくまの一矢を

打ち砕かんと家を出た。序に買い物。。鶏料理が続く。クリスマス用には骨付き足を用意してあるし(まだ凍っている)唐揚げ用が明日か。なのに手羽先を買ってしまう。 はて鶏が詰まってしまった。。食したことが無いが視覚による味覚の記憶が一つ蘇る。 元町…

諸人こぞりて

いらんことを書いてしまった穴埋。上塗り的に まずは散らかってたっていいじゃないか。整理整頓の枷を外してみる。放棄する。それにしても埃すごいな。。。何もかも乾いている。静電気ビリとか電化製品の故障もこの時期多いような気がする。夏の街を思い出し…

あわわわ

昨日なんか書いていて眠くなったので消してしまったつもりだったものがアップしている。。。 もう考えるのもオゾマシイがついでだから。 手のひらから物を見ることができたら面白いだろうなとか胼胝と書くのだなとか何とか気を散らそうとしている。普段から…

夢見そうな痛み

包丁だこを作ってしまい目ができて自己治療中。ここのところずっとにらめっこが続いていて気がつけば数日が消えて無い。。皮膚の下に得体の知れない生命体が住み着いて中から此方をうかがっている。ずうずうしい居候を追い出したいあまりに鬼のように薬とピ…

砂粒のひとつ

藁の中の針。大海の中の・・そう思えりゃ書ける。 逆かもしれない。

沫の日々

いろいろ考えないわけではないけれど纏まんない。毎日がワープしたように過ぎ、もはや金曜日に一日遅れてしまった十三日。嗚呼。。

イメージの樹海の中で

キャンバスの大きさで三号ほどの大きさの窓が欲しいなと思っている。 サムホールくらいが良いか 古い絵画を囲んでいる無骨な額縁 額縁に嵌った本物の窓が欲しい 距離と角度と時間が選ばれた景色を切り取る 消すべきか。。今時こんな大きくて分厚い詩の本を読…

またも師走

昨日の日曜美術館は尾形乾山。尾形光琳の弟。金持ちの金持ちによる芸術だと思っている。だから悪いというわけではなく、だから良いのだと思っている。少し調べてみたのだがあまり興味が無いのかもしれない。番組中アナウンサーがタブロー作品ですと言ったの…

朝は晴れていたのに

雨らしい雨が降って夕方は晴れていたなんだったんだろう。そんな一日。

月端

はな寝端出端端から縁起がいいのはな。今日は番茶も出端のはなの日だけれど侍月からの時間が異様に長く感じて放心。昨日纏めて用をこなした所為かもしれない。月内中にこなせはしたが一つ一つの用件が薄まって勿体無い事をした感が否めない。地道に日々の用…