2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過庭模様

強い風は其の儘に昼時急に晴れ渡る。朝方の雨交じりの荒れた空模様がうそのようだ。 台風名残の強い風が吹く中、ベランダの植物は大変元気で、大はしゃぎしている。中でも蒔くのが遅くなって発芽を心配していた種が一斉に芽吹いていて、一晩で一か月近くの時…

昼休みの会話

黄砂でも飛んでるのだろうか。。。。三十階からは如何見える?どうだろうか。たしかに空はくすんでいるようだが。。。 光線に晴れてる観を感じないのはどうしてなんだろう湿度は高いようだが陽射しは弱い 水蒸気の所為だろうか そうかもしれない 衛星写真だ…

豆紫陽花

今年の花もこれ一厘 またも奇跡的に咲きました 咲かぬと思っていたものが咲くという特性がこの植物の特性だとしたらすごい。 色とか香りとかと同じレベルに欺く咲き方をするあざとき花

青嵐

せいらんともよみ、青葉の茂る頃ふくやや強い風を言う。 だけれども、今頃に吹く強い風というのは、つい昨日あたり近づいてきて温帯低気圧になったような、勘違い台風みたいのがもたらす風くらいで、大方の青葉をわたる風は楽しげで凶悪なものはないとおもう…

初夏

寒グミの葉の一番大きいのものは四五センチにまでなった。はじめっからついていた固い葉は順次落ち、数枚を残しすのみ。芽吹きの快進撃は今も続いている。鱗のように見えた葉の表面の銀の斑は育つにつれて、濃くなる緑に埋もれてゆく。それでも買ったときか…

寒グミ

五月に入って三日もたつのに。。 ボロ市で手に入れた寒グミの新芽が信じられないくらい綺麗で(それは銀色なのだ!)芽吹きに気が付いてからまだ一週間もたっていないが、あまりの美しさにもう釘付け。時間の感覚を失うほどに。 手元の図鑑には夏グミしか載…