2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼売 餃子 春巻 雲呑

焼売。 蒸すけどな。薄い皮に詰めれるだけの餡を押し込むように入れて纏めたものを強い蒸気で一気に蒸し上げる。 餃子。 焼くか茹でる。餃という字には捻るっていう意味があるらしい。餡を詰めて小麦の皮をひねる様にして閉じることから来てるんだろう。 春…

本日は鯵の大安売りにつき鯵尽くし。 鯵のムニエル。三枚におろした身に、小麦粉にカレー粉を少し混ぜたものをはたき、バターでじっくりソテーして、バター醬油をかけたもの。 三枚におろして塩と酢で軽く締めたのをお造りにして、山椒醬油とオリーブオイル…

カレーライス

六月に入ると途端に、新の付く野菜がただの キャベツ じゃがいも になる。がまだまだ瑞々しい。こんな時に作り始めるのが夏においしいカレーである。 まず、大量の玉ねぎを厚めのスライスにしてあめ色になるまで炒め倒す。冬場つくるオニオンスープは一時間…

最終手段 たべものでいこう ある日の献立

蚕豆ご飯 鯛の酒蒸し あら汁 しらすとピーマンの当座煮 冷奴 蚕豆ご飯は冷凍の蚕豆を使ってみた。生のがそろそろ手に入りずらくなり、ここの所、この好物飯を作り控えておりましたが、鯛の半身が手に入り、調理法に酒蒸しをチョイスいたしますと、おのずと飯…