2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

二三日前からすっかり曜日とか日日の感覚をなくしていて、いまや暦がリセットされる瞬間を待つだけになった。 幼い頃とちっとも変わらない時間が流れている。明くる朝は新しい年で、早めの風呂をつかい新しい着物を枕元において床に就く。今日という日の時間…

晩餐

今日はクリスマスイヴで夕餉の素材は毎年殆ど同じだ。朝から玉葱を炒めたおしてオニオングラタンスープの仕度に取り掛かっている。今年は一時間と十分かかり去年より完成度は高いと思う。骨付き足の調理法を赤ワインで煮るフランス風シチュウにすることにし…

ガラスの雪

クリスマスが近づくと庭に下ろしてあった樅の木が掘り起こされ、押入れの奥にしまってあった飾りを詰めた箱が引きだされる。それは物心ついてから毎年繰り返される家の行事で結構長く続いた。 毎年箱の中の飾りが増えあるいは失われてゆく中で一番懐かしく思…

クリスマス間近

本日晴天の空は青く美しけれど風強く極めて寒し。天気予報ではクリスマスに雪が降る可能性の検証などをしはじめた。st鍵爪の故郷は北欧なので雪との因縁ありかもしれないがエルサレムに雪は降るのだろうか?

午睡

午前中に溜まっていた家事などで少し動いた所為か疲れる。一寸横になり一瞬意識が薄れると、普段昼寝などしないもので抑止力でも働いたのか反射的に目が覚める。何かの夢を見たらしく微笑んで。暫くふわっと笑っていて、何がそんなに楽しかったのだろう。。…

猫街

小惑星の名に金子みすずと中原中也の名がついたというニュースを聞いた。みすずと中也は本物の星になった。 丁度、萩原朔太郎の「猫街」を読んでいて、五十を超えてやっと先を行こうという気になっていたらしいこの人を思った。星になることが名誉ならこの人…

時過ぎやすく 

時過ぎやすく 暮れは近し 朝日照るまーに勤しめよ 賛美歌の歌詞だ。日がくれるのが早くやらなきゃいけないことが降って湧いたみたいに出現するこの時期につい口ずさんでしまう。常日頃のたりのたりと暮らしている者には年に一度くらいこんな試練のときが必要…