2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

琺瑯

としふると調理器具を買う機会は滅多にないものだが、最近二つの琺瑯製品を購入した。 一つは長年使いこんだミルクパンで、小人数分の飲み物を温めるのにも冷やすのにも重宝していたものである。それが内側に致命的な傷を負い欠片が飲み物に混入する危険な状…

あい

まちいいま 五尾買って三尾を今日はフライにしよう。二尾は軽く締めてサラダにする。そう決めて早めに買い物に出たのだが、、早々と売り切れ。フライにはタルタルを添えるか、レモンと塩か、やっぱウスターソース。頭の中は鯵一色お口は鯵食うぞモード。売り…

日曜日の夕餉

煮切った酒と少しの味醂に醤油でもって漬けにした鰤の刺身。たっぷりの大根おろしを添えた甘くないだし巻き玉子。をおかずに香味寿司。 香味寿司。 新生姜、茗荷、胡瓜、青紫蘇、青山椒の実、に切り胡麻と竹輪 を混ぜ込んだ寿司飯。 汁物に人参と絹さや油揚…

赤飯

月が替わった端の日に赤飯を炊くのが家の習い。 食卓を囲む者の共通の好物であるため、何時にしたって良いのではあるが、一日っていうのがなんとはなくさまになるのでそうしているだけのことなんだが、良い習わしだと思っている。 赤飯だけでご馳走だから、…