2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏覚えた料理

後少しで八月も終わる。このところ急に涼しくなり雨が続き夏に蹴りはついたみたいになっていてカレンダーを九月へとめくる感慨は少ない。 この夏によくやった料理に胡瓜の回鍋肉風というのがある。北京の家庭料理特集の中のレシピで茹豚を再び鍋に返して調理…

ベランダの植え込みに蝉が引っかかって暴れていた。 ここ数日急に涼しくなって弱ってしまったのだろう。 羽を外して少しでも楽にしてやろうとしたら自分で外して飛んでいった。 重そうな胴体をあの薄い羽でもって空中に浮かべた後姿。 なんともいえない気分…

琅玕(読書感想文草稿)

琅玕ろうかんと読む。現在わけあって眼鏡がないので少々書き写すのに苦労したが玗ではなく玕跳ねが無いほうの文字でよいのだと思う。 輝石の一種、翡翠輝石のことで、中国で古来より珍重されてきた石だ。今開催されているオリンピックのメダルに使われていて…

盆休み

この暑さで遠方へ出かける気力も体力も無く、毎年「どうせどこへ行っても人ごみだ」といって家で塒を巻く。田舎の無いものの悔し紛れの口癖だが今年は三年に一度の地の祭りがあって肩身も狭く無い。 法会中、声明に合わせて蓮華の花びらを撒き散らすのを散華…

異界に近い月

先月の七夕に近所のスーパーが笹飾を出していて、ぶら下がった短冊に子供の弾むような文字で「神様を忘れませんように」と書いてあったのがあって印象に残った。旧暦で言えば明日辺りが七夕なのだろう。 お盆の帰省ラッシュもこれからで、神も仏も彼の世も此…

毎日日記書けといわれても。。

夏休みの期間中三分の二は何も書くことが無い。午前中の涼しいうちに勉強して宿題のドリルをやる。感想文を書くための本を読む。絵も描かなければ。。午後からプールに出かけよう。。今日はプール行きました。楽しかったです!っと。さあプール行こう!

風立ちぬ

早く涼風でも立たぬかな。 葉月は秋の季語だが涼風は夏の季語である。秋が攻めてきて、でもまだ夏だと主張するかのような晩夏の季節に入ったのだな。。 今日は、夏の末に吹く秋を感じさせる涼しい風、涼風に気まぐれを煽られて堀辰雄集などを引っ張り出して…