2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月の支度

おせち料理は敢えて作らない主義なのだけれど料理の番組は黒豆の煮方だとかなますの甘酢の配合だとかやっていて、作れよと呼びかけているみたいだ。車の排気ガスが減って、凛とした暮れも詰まったという空気には民の竈から上る湯気が欠かせない要素みたいだ…

毎年繰り返されるクリスマスディナーに思った

骨付き鶏足を、ここ数年来続いているコックオーヴァンにするつもりでいたのだが、今年はヴィネガーとワインで下味をしてオーヴンで焼く調理法に変えてみた。ところが初めての料理であるにも関わらず目新しさが皆無なのである。 それはきっとイメージに添って…

狙いは外れた・・

毛糸をしこたま仕入れた。ニットの帽子屋さんの半端毛糸のバーゲンが毎年今頃にあって、いつも買おうかどうしようか迷ううちに過ぎてしまう。過ぎてしまってから買えばよかったとひどく後悔するので、忘れないように肝に銘じておいたのだ。 物は上等なウール…

蠟月

蝋月も早中!今年の蠟祭にかけられるものは何だろう。考える間も気が急いて益々に散かり、そのうちどうでもよくなるおなじみの師走病がクリスマスもまだだというのに襲ってくる。 救いのような久しぶりの雨音にちょっと正気付いて、この雨をきっかけに動く元…