2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨音を聞きながら

午後に隣駅まで用があり雨が降りそうなので傘を持って出かけた。 私が傘を持って出かけると雨は降らない。たいがいそういうことになっている。解っているのだが傘を擱いて出かけると降られることにもなっているので持って出かける。損な性分! 数日前ガス会…

道すがら

面白い光景を目にする。いつもの川べりを歩いていると少年が二人釣りをしている。近頃あまり見ない光景だが・・と思ってよく見てみると糸の先にあのでかい鯉が引っかかっていて川の中をゆっくり左右に移動し少年と対峙している最中だった。まじまじ興味を持…

うかうかもう春

早い!二月はすっ飛んで行ってしまった。書こうかなと思って何回か書き始めては寝ちゃったりしたものだから・・・一週間たってしまった。より散漫に・より頓着無くなったみたいだ。うっとうしい季節がやってくる。花粉症ではないけれどむくんでうっとおしく…

実験

折角発見した日だからなんか書いとこ・・ 出かけたい出かけたいと思ってやっと出かけた美術館。わざと遠回りして・わざと迷って。出不精は損だなと思った日。

激辛

自分の用はさておいてお料理当番努めしてきました。本日は和風カレー。ルーは使わずカレー粉とかつおだしで作る。具は鶏肉のほかは和素材、牛蒡・人参・大根・それと玉葱でなく長ネギ。。おいしく出来たのだが。。辛すぎた。えすびーカレー粉小さい缶半分以…

悩み

赤いスーツを前に悩んでいる。姪に譲ろうと思ったのだが。。 私は長女でお下がりというものを着たことが無い。下げ渡していたほうなのだ。今まで考えたことも無かったけれど。。悩んでいる。記憶の中でお気に入りだった服を妹が着ている。新しい服を着せられ…

疾風

今日も外は風が荒れていて、気温の変動が激しい所為か眠っても眠っても睡魔が襲う。如月も半ばを過ぎてしまった。どうせこんな速さで時がたつなら風に乗って街を揺さぶりながら駆け抜けたい。

心配性

だれにもなにもあってほしくない。なにかあったらこわれてしまいそう。昨今の己の弱気が目に余る。んなこた〜わかっているのだけれど。。これ以上弱りたか無いんだ!保身! 心配性は保身! みんな元気か〜!

彷徨う

書きたい事はあるのですが。定まらない。靄がかかったような頭の中で考えたことは解けてなくなってしまう。

散漫なんだけど・・

だいわはうす 細胞の家に細胞がお客様でお招きされて吸い込まれてゆく。アレ! この週末は狭い我が家の食卓に育ち盛りのこどもたちが加わりイタリヤ人の家庭の食卓みたいな有様で楽しい戦場と化したのだった。 それが何故か、かのコマーシャルのイメージで脳…

頭痛

毎日何も無い。頭の中に老廃物が溜まり過ぎたみたいなのだが、幻聴というものは鼓膜を通しての音ではないのだ。きっと。痛み止めで痛みは取れたけれども頭痛もとの厄介な物質の存在を何とか除去できないだろうか。などと真剣に思う日々。

ハイエナ

ウッカリすると家から一歩も出ない。改善すべく街を徘徊する事にした。するとこの街で二件閉店セールを開催している店を見かける。この閉店セールってやつには目が無くて・・・引き際の良いものがあまり見られなくなった。少し前は今までのご愛顧感謝の値段…

落胆

予報よりかなり遅れて雪が降り出す。丑三つ過ぎて雨になる。僅かの雪音を楽しんだのだが。。この寒さでは積もった雪にしみこむ雨は雪を溶かす力は無いだろう。積もる様子は見ていたのだけれど今は聞いている。雪にしみこむ雨の音。賑やかだ。

どの位経った?

カレンダーがいけないのだ!月曜始まりの・・のっけから日にちの確認が怪しかったのだがもはや修正不可能。というか即急に日曜始まりの馴染み深いやつを探さなくては。今年は日めくりが見つからない。 私の今年はまだ作動していない。

外出

久しぶりに繁華街をうろつく。蝶の標本を外から眺め、帽子屋のショウウインドウをじっくり品定めする。何で欲しい品物が無いのだ。不満顔でなじみの古本屋2件を覗き落胆する。欲が無いわけではない。品物が全て気に入らないのだ。 今年に入って買い物をしな…