2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

養生中

風邪がなかなか治らない。危ないなの時期を入れると彼是二週間ひいていることになる。先週の雨が降ってとても寒かった日に本格化して、ひききってしまえば直るだけと高を括って油断してはぶり返すを繰り返して慢性化しかかっている。たかが風邪されど万病の…

時雨考 きのうのこと

考えていることが風に吹き払われるように何処かへ飛んでいってしまう日々。今留め置かないと又何処かへ行ってしまう。この季節の時の風は特に。 昨日降り続く雨の中でぼんやり項を捲っていた和泉式部集下で目に留まったうたが ひまもなくしぐれ心地はふりが…

逆行惑星

5日だったかに恒星の自転と逆方向に公転する惑星を発見という記事を見つけ理解しようと頭の中に球体をおいてイメージを作り実験をしているのだけれど理解しきれない。専門家じゃないんだから素養はないし無理でよいと思うのだが、今まで自転とか公転という…

ゆめにだに

夢にだに見で明かしつる暁の恋こそ恋のかぎりなりけれ 和泉式部のこの歌も出展されていたのだが、家へ帰ってみるとどうしても思い出せない。昨日一日ずっと記憶を手繰っていたのだがだめで、やっと判明した。思い出せずに焦れている。焦れていることが恋みた…

佳日

手順道理に計画実行できた極めて稀な貴重な日。描かれし夢と楽園。ユートピアを見てきた。 景徳鎮の陶枕で始まり仁清の香炉で閉められた展示がなかなか。。いまだにふわふわしてる。

月影清明

昨日満月だったはずだが今日の月はさらに大きく赤味が差して丸い。一昨日今日の月が満月かと思った記憶があるので三日丸い月を仰ぎ見ているのである。春の月は朧夏の月涼しく冬の月は冴え冴えと。では秋の月はいかにというと、俳句歳時記によれば月といえば…

満月

何時の間に満ちたんだろう。朝方吹き荒れていたのは木枯らしなのか。時計の時針が分針に。。月めくりが日めくりに。。時が進んでいるのかさえも不確かな。。胃がしくしくする。。

霜降り月

しもふりづきがあけたればやまからすだまがおりてきておおさむこさむとはやしたて 毎月一日はおこわを炊くことにしているのだけれど今年の霜月の端には栗を入れた。暫く前に手に入れてさらに旨くしようとして濡れ新聞紙に包んで冷蔵庫の奥に寝かせておいたの…