2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午後

午後 風の音に酔ったようになって 満開の八重桜の下にいた 花吹雪に呑まれて ぼけっとしていると 強い眠気の所為で たましいがかるくなる

散歩

新緑に 心奪われ 道行けば 晩生桜が 肩を打つ也

電話

会わなくなってもうずいぶんになる友人から電話をもらう。返事したことが一呼吸おいてでなければ届かないのが遠い距離を、それによってしばしば起こる混線のような会話が会わない時間を思い知らせる。 揺れは大きく少し物が壊れたりしただけの被害のつもりで…

春の心持ち

枝も撓みそうに花をつけた八重の桜に、濃淡混合の変わり桜も満開で、空もとりどり色とりどりの空模様。絢爛豪華に気も漫ろだった。クグロフ焼いた パンがなければお菓子を食べればよいのにのお菓子だ。ブリオッシュという説もあるが、内容はほぼ同じのバター…

風の言語

風が窓を打つと窓は小刻みに呼応するので、カタカタと鳴り、家の中まで揺れたようになる。今年は風が多く吹く。 外の辻で、あらゆる方角からやってきた風が、出会いがしらに大急ぎで情報交換をする。小声でひそひそと、或いは荒ぶる気持ちを抑えかねたように…

若葉

開花が遅れたからといって散る時期も先へ伸びるのかというとそうはゆかないようで、若葉はもっと待ちくたびれたみたいに花を脇へ押しやってでも伸びる勢いを見せている。時は待ってくれないから。木々は、桜は、花が主役じゃないのだね。萌出でる若葉が頼も…

趣味のお料理

里芋のテリーヌは今年の初めに型を購入して以来うれしくてもう五六回はこさえているのでさすが本人も飽き気味。 散漫で飽きっぽくって癇癪持ちの性格がここの所益々酷いので、気の長ーい料理で修行もかねて試行錯誤を開始した。今日は豚のヒレとさつまいもの…

花見

なかなか暖かくならないので待ちくたびれた所為か今年の桜は不貞腐れていじけている。様に見えて気分が沈む。それは桜の所為じゃなく、見る此方の所為なのかもしれないが、そうだとすればさらに悲しいことである。 なので別の花見の計画を序の散歩先に選んで…

芽吹きpartX

時計草とか毎年楽しみにする植物がないのはさみしい。。 種のものはもう蒔いてもよいだろうか。。。 この国は長い。傷んだところの代わりに休耕田を起こせ。傷ついた人のためにも健康な野菜を穀物を、安全で滋味豊かなミルクを肉を増産したらどうか。 ベラン…

芽吹き

昨年末マンションの改修工事がありベランダの植物は撤去の他なく、欄干に絡まる時計草・蔦類は諦めざるを得なかったが、山椒と幾つかの鉢は残したかった。 二か月の日照を我慢できるか知れなかったが室内で、此方も湿気と戦いながらサバイバルな冬の日々を送…