2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫友

昨日の写真の猫とはずっと携帯の窓越しでしかあったことはなかったが、場所を探し当てて会いに行くと、唐突に目の前に現れて待ってたよといった。 野良猫で警戒心がひときわ強いので近くで会うのは期待していなかったからいささか面食らってしまう。 数年前…

すみれさく

雨でも咲くために下を向いて咲くのかな

なんてはやいんだ

なんて早いんだろう時間が急にスピードを速めたようで 知り合いの個展を見に行って、ずっと会いたかった猫にあった。 考え事には事欠かなかったし、なんかずっと考えてた。だのに丸一日くらいぽっかり空いて何もない。 たくさんのかんがえごととおもいはどこ…

寿美礼の蕾

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 今年もこれ一輪だけだけど、なんかめちゃ嬉しい。土の中から一日にして出てきたように今朝、常盤忍の林の中に立っていた。 植物というのは結構神経質で、数年かけて自分が置かれた状況を観察してからでないと花をつけないものが結構い…

うち以外では

七星天道がちゃんと益虫してた

田平子

山椒跡地に何時もより大きく立派な花柄が上がる。丈が40センチはあるから藪田平子(やぶたびらこ)というのが正規かと思われるが、単なる田平子は小鬼田平子といい、大きいのは鬼田平子・・うちのはこっちかもしれない。全てたんぽぽ同様キク科の植物で黄…

口角炎

口の端が切れて治らない。栄養は足りているはずだし暖かくなったので風邪もひかなくなったから胃炎の所為かもしれない。 発端は胃の所為かもしれないが治りかけては大口を開けて傷口を開くを繰り返すから厄介だ。馬鹿笑いもできなければ盛大なおしゃべりもで…

腕が痛い

普段そんなに動かない癖に所用でどこかへ出かけるとまとめて行動をする自業自得のなせる所産である。 序の上についでを物心両面で欲張って散々歩き廻った挙句にあれもこれもと思いつく買い物をするものだから普段持たない重さのものをぶら下げて帰途に就くこ…

山椒freak

実山椒の季節には少々早いってことはわかっているが、去年なんか夏をやっとk越せるくらいしか手に入らなかった。 先月デパートで鞍馬の山椒煮を買ってけちけち食べていたのが底をつきもう矢も盾もたまらない。うるさがらせることはわかっているが八百屋に山…

昨日の散歩

白いハナミズキがピルエットを決めた時って一番美しく魅力的に見えるね。牡丹の蕾はお花まつりに訪ねた時はまだ固い宝珠のようだったのが柔らかくほんのり紅を差したようになっていていつ咲いてもおかしくない。牡丹は此の頃が好きで、しかも雨後で露を湛え…

あ ぢしん

昨日書いてアップせずに気絶した記事 夕方、宵の口あたりにかけてにさんど、めまいか? 揺れてる。揺れた気がする 実際震度二位の地震があったようだ。 そんな前触れがあった所為か熊本の地震を知らせる警報がことのほか怖く感じた。まだ予断を許さぬけれど…

御室の桜のような

はなぺちゃな女のことを揶揄ってこういう。 仁和寺には桜目当てでも行ったが門跡寺院特有の優美なたたずまいが好きで何度か足を向けている。仁清が門前に窯を構えていたともいうし、往年の映画スターの墓もあって、みんなその浮世離れしたこの雅さに憬れて引…

青嵐

いのちのざわめきがしだいにおおきく早回しのテープの様に、呼応しあい示し合わせたように動き出す。 一年で一番騒々しい季節。毛吹草が、車輪梅が、参戦する。本体が動き出した戦を目の当たりにして己が力の無力を思い知り 早めの五月病とは相成りぬ http:/…

玄鳥

明け方あまり聞き覚えのない鳥の鳴き声を聞いた。 今頃南から燕が渡ってくるということで、七十二候でいうと今頃を「玄鳥来る」とあらわす。玄鳥とはツバメの異称だそうだ。 玄は黒という意味だからツバメなのだろうか。ただ黒い鳥ということであればカラス…

花まつり

8日 いつものように花の模様の薄紙に500円玉をくるんでお寺へ参る。いつものようには一年周期。500円玉は甘茶のお礼。甘露甘露

怖いよ

今話題になっているタックスヘイブン(租税回避地)パナマ文書のニュースを聞いて「ナグ・ハマディ文書」を連想したんだから疎いもいいとこなんだけど異端な秘密結社的香りが立ち上るところは似てんじゃないの? もしかしたら世の中の価値観が転覆するほどの…

きもちのよいあまおとだ

朝から雨。大粒の雨。午後から風も出るという。薄い花びらは傷つくだろう。この分だとあまり美しい花チラシにはならないな。 少し前に気象庁が 気象庁と国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、全球降水観測計画(GPM)主衛星の観測データの利用に…

只今

摂氏17度と言われてもそれが心地いい温度なのかどうなのか。。その気温の中で心地よくいられた記憶を刻んでおかなければ何とも言えない。 体を動かせば汗ばむくらい。屋内で動かずにいれば丁度良い。なところかな 気圧の変動で頭痛覚率が高い身としては気圧…

午前零時にあと少し

いったんあったかさを味わってしまうと、一寸気温が下がったっ位で、体が駄々をこねたみたいに、機能に支障をきたしたりする。 気圧や気温の乱高下に加え桜の危うい魔力に意識を奪われていたことに初めて気づいて驚く。ときは零時 まにあった。。。

赤壁の戦い

レッド・クリフ見た。ずいぶん前に友達がプレゼントしてくれたものなんだけど、かなり長編なうえ苦手な戦闘シーンがたんとあることは知っていたから先送りしてた。最近映画付いている波に乗れ!ののりにのってみた週末 映画でピックアップしている赤壁の戦い…

花見日和

還ってきたブルーシート一歩引いてみれば桜以外の花が新鮮に見えたりする。田舎娘みたいに素朴な花海棠、あれは小米花だろうか・・・ 海棠は楊貴妃の故事から眠れる花、睡花(ねむりばな)ともいう。濃い桃色の花が重たげに下を向いて咲いている。眠たげな美…