2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あくの強いもの好きと言ったが私は好みには素直だ。素直だと思っている。趣味嗜好に変!ということはありえず。。むしろ好みがはっきりしていることが誇りだと思っている。 余談になるが私御用達和菓子やイギリス製の缶入りキャンディーなどは日々置いてある…

この時期筍!炊き合わせるのは、豚肉か鰹節のだしを効かせて煮、煮あがりにおかかの土佐煮が好いと思い込んでいた所、鶏肉との意見が出、今回は鶏肉との炊き合わせとなった。これは冷めると煮凝り出来るのが良く、鳥くささが苦手なのだが、なかなか旨かった…

修行中

何を書こうか大いに迷う。頭の中に何も無い時とありすぎる時が極端だ。このごろは何もない状態が続いている。。何もないというのとは少し違うな。。大げさに言えば絶望に近いものがあって同じ言葉でも誰が語るかで重みも意味も格段に違う。ではなぜ書くのか…

寸考  

満月は苦手のようだ。星座は月とゆかりがあるらしいが満月のときはろくなことが起きないと私史の統計は警戒を呼びかける。実際うっかり満月の時に外に出て月光をまともに浴びようものなら次の日は気が抜けて使い物にならない状態になる。思い込みだけではな…

不可解

顔見知りで知人ではあるけれど友人ではない。。。よく思うのだが多くの人は友達友達といいすぎる。友達なんて生涯に一人でもいれば大収穫ではないか。友達の定義がいかなるものであるか知らないが共通の知り合いがいるというだけではあまりにお粗末だ。 ひょ…

調達中

長らくの懸案でありました眼鏡の手配をした。出来上がるまで10日ほどかかる。欲しいものを手に入れたはずなのだが手に入れたらすぐ欲しい餓鬼なのでこれから一週間なだめるのが大変だ。

実験中

小さな手 ピアニストは意外に小さな手をしていた。演奏会の後サイン会があるというのでびっくりしたが感心もした。CDも著述も作品だ。彼はそれをそれらを売るということにも気を抜かない。だからかつてしたことはないサインをもらう列にためらいなく並べたし…

先週すっぽかした約束果たしに三茶。ついでにすっぽかされた御仁から会いたいというので会った。家の一角をレンタルスペースにしたいというので相談に乗った。。さっぱりしてくれなきゃもう相談なんかしないでくれ。。疲れた。。。とは言わなかったけれど。。

高橋悠治はちっとも変わっていなかった。大理石の床を裸足で踏みしめるような不安で極度に緊張した空気を提供してくれる。ガラスの様に硬質で鋭い一音一音を期待して。。。

小学校のクラス会から再開された仲良し組の一人が意外とアカデミックな暮らしをしているんだね。と言う。。はて?こういうのアカデミックっていうか?超がつくほどアカデミックなのかもしれね〜 何聞いたのと言うのでバッハと答えたからか。。

今年の誕生日は。。。。。。。。。。。。。。 二十歳のころ神奈川県民小ホールで一人見たピアニストのコンサートに出かけてみた。脚立に上がり床にばら撒いた五線譜にインキを撒き散らしそれを演奏する。ピアノの弦に異物をはさみ音質を変えて演奏する。実験…

HABEMVSPAPAM BENEDICTVMⅩⅥ

サスティナブル・ハウス課題のコンペがあるらしい。で湯島根津界隈の長屋群を見に行ってみようということになり朧な記憶を駆使して体ひとつ分の幅の路地をさまよって見た。半数とは言わないが空家が目立つ。明らかに高齢化少子化核家族。一人暮らしの高齢者…

今年二度目の竹の子。段取り悪く竹の子尽くしとは行かなかったが明日に回そう。木の芽が一番良いころで一番おいしいといってもよい。後は。。食べ飽きないくらい好きかもしれない。。。てんぷらなんかもいい

いまだに桜の妖気に遣られているみたいで何とか立て直さなくてはとは思うものの。。。

私は何時どこで見かけられていてもおかしくないのだが。なぜか自分をごく目立たない存在だと考えることで日々過ごしている。見られる存在でもあることに納得が行かぬでは。。。日々の過ごし方が間違っているのか欠陥なのか

言の葉とはある一定のリヅムの気も遠くなるような繰り返しで出来ている。紡ぎ手繰り織る。糸偏で出来ていて桜の花びらが散るようにくるくると舞い上がったり降りたり風に乗る。

長文を練習しようか。作文。。。。。。

あれは昨日のことだった。それにしても今年の桜ははっきりしている。 言葉を練ったり捻ったり好きの人も大勢いると思う。言語に尊敬と憧れ祈りにも似た拘りを持つということ。俳句に短歌言葉の遊戯。誰が何を如何言うか。。無名のもののつぶやきは。。。どう…

見事な桜久しぶりの箱根とんでもない偶然奇遇のお友達と遊んだ極上尽くしの奇跡みたいな日々でした。よく遊んだ。。相当疲れていると思うがどうなるかな

なにがあったんだ〜 と言う感じで戻ってきたのだが、確実に生涯ベスト10に入る花見! 今からも楽しめる富士霊園の秩父宮の庭の。。。!お勧めです。奇遇。。ベストテンは多く見積もりか。。

出なくてはならないのでかなりあわてており時間は在るのだかないのだか。仕度はあらかじめ仕度して置かなくてはだめですね。

火をつけるたび後悔するのだが。。煙草をやめることが出来ない。最近の映画やドラマは気の毒だ。煙草が小道具として使えなくなっている。使ったとしても煙草を吸わない監督が煙草を吸わない俳優に煙草の演技を要求する。マリエンバードに始まった私の映画史…

お土産は過剰にならぬがよろしい。つくづく思い知らされたのでおもたせで行くことにしたのはよいが。。しばらく忘れていた叔父がまだいたのだと気づき。。しかもそれが秀吉的なお人で人は悪くないのだが恥じ入るしだい 早く忘れてくれ。。

悪戦苦闘はすべて放棄して書いてみようで始めてみた訳なのだが。。心地よい緊張なぞといっていてもよいのだろうか。。と何も知らない不安に駆られる。携帯電話・ビデオ・ウォークマンなどの使用書という使用書が読めないので沢山あるであろう便利の恩恵には…

やっとのことでカウンターを設置してみたが一番下に置くのはどうしたらいいの?教えてはてな?

言葉に関する何かの別冊が本屋にあった。出かけることが出来たら詳しく見に行こう。だいぶ前からめがねが壊れていて本屋には立ち寄らない。やはり眼鏡がなければ不便である。壊れたメガネは渋谷のある眼鏡屋で作ったのだが、二度も突然柄が折れる眼鏡って。…

今日は相方の誕生日である。祝うということが希薄で違うものになっていってる気がする昨今。身近の人の誕生日は思いっきり祝おうと思ってケイキを注文した。てんとう虫のケーキを。。思いっきり毒々しいオレンジ色をした愛くるしいケーキ。サプライズだ。 昔…

怖いね怨念というか。。そんなマイナスのエネルギーが実際はもっと集結しているのではないかなそこここにいやだな〜

コンクラーベまでに何が書けるか。。。