2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

なんだかね。面白くないねテレビが。NHK見ちゃったよ。 ファンタジー書こうと思っていたら子供のときの記憶に行き着きまして、いろいろ考えているうちに、人というのはきょうだいコンプレックスとかが先ずあって、一生それ背負ってやってゆくのじゃないか…

先生へ

海辺にこじんまりしたアトリエをかまへ軒にまだ青すぎるといってセーターを野ざらしにしていた。涙が出るほど懐かしい。どうしていらっしゃるのだろう。こっちおいでと、見せてくれたスクラップブック。すごい宝物を見せてくださった。小磯良平より数段うま…

不真面目なことを言っちゃってからナンなんですが。。 誤っておかなくてはいけない関係各所。ありますので。。。先ず第一に先生。

基!

何故に未だに7月なんだ? まあ嘗て無い。小学校のときから団体生活ってものから微妙にズレテイテ興味の方向しか見ていなかったからなのか。。。 何時からかごく早いうちから、あかんぼ嫌いの祖母に仕込まれた知恵。顔のいじりすぎはよくないって言うんで、…

土曜

何気にアワタダシイ。。。何故! 朝から不機嫌であります。 何気に。

パラダイス

一寸、買い物に出てみたんだけど。。。ちといえんわ! すごいのなんのって。。いえんわ。やっぱもったいなくって。。へっ! 帰りね。お買い物して帰ったんですが、素材屋でルーリードかかっているの! 乾物纏め買いしてきましたわ。。。これでとんでもない毒…

おはよーございます

朝から忙しいっす! 洗濯せにゃあかんし、おかず考えとかなきゃあかん。 ボケに磨きがかかったのか散満過ぎる。昨夜も死ぬかと思うほどテレビ見ながら笑いながら眠った。勉強なし。。。。。 起きたときにプロット探し出してあれこれ考えているうちに。。。落…

私もお勉強始める。素敵なのを見つけた。竹間さんごめんなさいイイの出てるじゃあん。ファンタジー〜ファンタジア!趣味だ。めっけた。だいぶ前に買ったテキストもあるし。サンクスです。アンソロジスト。あ!おばさんでファンタジーふぁんたじーの何処が悪…

日記だ!

更新を忘れて。。。大笑いしたし、おお泣きして。あ!地震!あ!台風! 削除するべきものは誰かがやってくれるんじゃあないかという安心感。 ともかく楽しかった。被害無くてよかったです。 折角。はてなのポイントためてはてな市民にさせていただいたわけだ…

書こうと思ってなかなか書くことが出来なかった、ポーラの印象派展を、先週かその前かの日曜美術館でやっていた。これは花見の折に友人夫婦が連れて行ってくれたのだけれど、生まれて初めて印象派がイイと思った。ナイス・チョイスだったのだ。ドガもルノア…

続・添転点

四つだったものが三つだったり。六つだったものが四つだったり。何も無いはずのものが実は多くあったり。。。あまりに。。。かを洗って来い!

すごくいい日

久しぶりにドライヴしてみた。帰ってこなきゃいけないのでそう遠出は出来ないから、神社へ行って教わったとおりの挨拶をして、一寸近くの公園まで行ってみた。夏休みだ!若い子達は出来るだけいろいろ旅をしてみるべきだ。折角近くにあるのだからいろいろ見…

ローマ法王も離宮へこもって沢山の門外不出と夏休みだそうだ。(公開されない以上そういわれたって仕方ない)しかし今度の法王は選ばれたことを素直に喜んでいるように見える。子供のようだ。良いな。きっとよい法王に違いない。

夏休み

何もしていないのにどろどろに疲れていて、でも眠れなくて強制入眠するも足がつって恐々筋を伸ばす。すぐにまたつり。。を繰り返す。運動もしていないのに悪夢だった。起床するといつもは眠っているはずの家人がまだ今日(昨日)の仕事の仕上げ中だった。覚…

頭を入れかを引くと主張する連れ。いない間に登録。不謹慎承知でリズムを生かした。

海の日

海の日に鯨十四抗議の自爆か? 字余り 俺流

日曜恒例

石原都知事発言は面白い。また訴えるフランス人は本物か? 文化を解りたいやつだけ解ればいい。それがフランス人だと思うが。。。 336億円って。。 ジェムス・バリーの「ピーターパン」読み返そう。何処へやったかな。 -

【引かれ物】

捕吏に捕らえられ引かれてゆく者。江戸時代、引き回しの刑に処せられた者。 【引かれ者の小唄】 引かれ者が捨て鉢になって、わざと平気をよそおい小唄を歌うこと。転じて、負け惜しみで強がりを言うこと。 違うな。素敵じゃないか。聞けるものなら聞いてみた…

散満

だな。散漫ではなく。。。頭が。

卑屈

という括りからは逃れたものの。。何故なら卑屈ということが大嫌いだから。 昨日見たもう一本の映画は途中から入って、頭から見直そうとは思わなかった。昨今流行の感動物だと思うが、私にはそうは見えなかった。男二人が旅に出る。青春物では扱いやすいシチ…

卑屈を辞書で引くと

(他人にへつらって)自らを卑しめるいじけたさま・とある。更にへつらうと引くと、人の気に入るように振舞う。媚びる。おもねる。追従する。とある。 卑屈と言うのとは違うな私のは。しょっちゅ如何思う?何処が悪い?とそばに居る誰かに聞く。しかーし傲慢…

卑屈

軽く より軽く 更に軽く書くことを指標に始めたツモリが最近重くなってきたように思う。流れだ。やりたい様にやらせてみよう。逆らったところでどうにもならないのは学んだから。

映画でも小説でも芝居でも音楽でも絵画でも楽しめるか如何かが大事なのだよね。好きなジャンルで好きなように。作る立場で見る人も、息抜きしたい人も、自分の好みを知ることが大事だと思う。それは早ければ早いほどよいのだけれど人それぞれだ。早ければ早…

何か力を抜きたい。まだ・・ 気分が悪いわけではなく、むしろよい。よいと居心地悪くなるパターンは損じゃないかとは思うものの、何でだろう。多分久しぶりに泣ける楽しい映画を見たからか。大事にしたいので感想は書く気になってから。

昨夜入荷

http://hottokenai.jp/index.html

ついでだから書いてしまおうか。

読書好きというわけでも無いが、中学位の時に谷崎にはまった。はまると他は読まない。そんな私を心配してか『谷崎は好きだと言ってもよいが、特に紀行文の文体が美しいと言ったほうがいいよ。誤解する人も居るから』余計なお世話だと思っていたが、彼は正し…

小学校の低学年の時、父に殴られて庭の真ん中まで飛んだことがある。わからずやの頑固者だったからこのシイーンは何度も繰り返しているのだが、そのときの理由は覚えている。 国立の学校であったが教師はなぜか社会主義者(共産党系?)が多かったらしい。何…

だらダラだらダラ

何も無いって訳ではないが・・・うん・・・・・

猫扶持一俵(ねこぶちいっぴょう)

年寄りの居る家庭で育つと、面白い言葉を覚える。 何人扶持とかいうのは、昔年収を表していた言葉で、猫を飼うにも一俵を要す。家計のうち一俵を猫の分として心積もりせよ。という意味だと解している。無責任に飼うなということだ。 猫は好きで飼いたいのは…