2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秘色色(ひそくいろ)

ちょうど今日の空の色。雲一つなくのどかで暖かそうな明るさに満ちているのに奥に暗い色調を忍ばせてみえる 青磁にはいろいろな色味があって、いわゆる空色もあれば、深く佇む湖の蒼もある。 五島美術館の中国陶磁器展を見た。青磁だけでもあらゆる階調のも…

風邪気味

毎年この時期の外出で風邪をひくのは今日のような晴天の日だ。風もない麗らかな日差しに騙されて薄着で出かけ、足取りがいつもより軽いのをいいことに過分に歩き汗ばんで、木陰でぞくっと来て、しまったと思う。毎年同じことをして学ばぬ愚かなのか、変わり…

それぞれのはる

『春めく』って云うのは寒さの最後のあがきのようなこのところの空模様をも含むのだろう。 期待と希望そして不安を行きつ戻りつする振れ幅の大きな気分を象徴するような低気圧と高気圧のせめぎあい。その鬩ぎ合いが生む凶暴な天候。呼応するかのように心身の…

夜嵐

夜嵐あけの本日も一日中烈風に支配されたような日だった 梅の花はすごいなと思う。この強風寒さの中を散りもしないで咲いている。今咲くからこそ持った力があるのだろう。 春先は春を頂く嵐とか、疾風・颯・太刀風(しっぷうはやてたちかぜ)と春一番に至る…

春へ

なんだろうこの速さは。。。一昨日は御一日なのでお赤飯を炊いて、明日はひな祭りで蒸し寿司をこしらえる算段。 二月には節分に撒く鬼打ち豆を炊きこんだ飯を幾度炊いたことだろう。節分用の鬼打ち豆は翌日には安売りされることもなく一斉に姿を消す。なので…