2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月晦日

明日、誰しもに 今年最後のひと月が 幕を開ける みんなに等しく時は来るのだから、師走とてゆるりと過ごそうと協定でも結べばよいのにと毎年思う

昨日朧満月だったからなのか日が暮れてからしとしと雨が降っている。 朧月というのは春の季語だが秋の月も結構朧に煙ることが多いような気がする。十六夜の月は溶けてしまった。 でんぶやそぼろのこと、或いは昆布を薄く削った朧昆布、固まりかけのほろほろ…

晩秋

紅葉はシックな花束のようだね 木漏れ日のレースにくるまれて それを小風のリボンが束ねてる

着々と

オレンジピールを作って刻んでラム酒に漬けた。クグロフの季節。ラムレーズンはできているので下拵えが整ったということだ。もう少し早くスタートしたかったが、乾燥まで入れると結構時間がかかるの覚えてないものだな。舌を刺すオレンジの甘さ、すきよ。 出…

情けない

もういいかな快癒宣言。でもなんか咳の種子の様なものが残っていて気持ちが悪い。其れと咳き込んだことによって内側に物凄い風速の風が駆け巡った為なのだろう、擦り傷を負った様な痛みも取れない。 病ひとつすると後遺症を一つ背負うことになって、それが蓄…

連休だったの?

時間がなんでこんなに早く過ぎるのか、恐怖にすら感じる。来週は師走だもんな。。。 時間よとまれ。一息つかせろ!!

地震

夕食を支度していると結構大きな揺れが来た。 昨日の晩も揺れたんじゃなかったか。昨日の夢も地震だった。それともあれが夢だったのか。記憶が錯綜するくらい動揺している。。

ずる

ひづけなんかね 。。 でもね いちお

瀬戸際

ぶりっかえしそ。。。くいとめるくいとめる!!

クリスマス間までには飽きてる

クリスマスのお菓子を試作。キプフェル。つぎは。。。 一寸飛んで伊達巻(−_−;)

夢のように過ぎてゆく

余りに時間が過ぎるのが早くって乗り物酔いの様になっている。 風邪に甘えて療養を長くし過ぎた所為か、出先で足元が怪しい。思い道理に行動しようとして、思い道理に動けないできないことに驚く。過信しないようにしてたのに

お静かに

昨日の会場で場内アナウンスに「お静かに鑑賞願います」というのが流されるのを初めて聞いた。最終日で混んでいることもあったし、出品されているものがものなので感嘆の余りは仕方ないにしてもいささかうるさすぎるとは思っていたので、よくぞ言ってくださ…

駆け込み鑑賞

五島美術館・新装開館記念名品展「時代の美」第一部 奈良・平安編へ最終日の本日出向く。 千年前の墨痕と共に五島美術館の復活が嬉しかった。

iphone

ファイブになった。twitterなんか音声で入力できるのね。すごいなと思うのだけど、外でやる勇気無いな。何処が便利になったかまだ分からない。丈が長くなったくらいで、壁紙まで簡単に移行してしまったので感動も少ない。新しいものに慣れるのに人一倍苦労す…

振り返ってみれば

引いたな宣言してから丸二週間たっている。回復期ではあるが緩慢。病慣れしてしまっているのがいけないのだろう。治るぞ宣言位しないとぶり返しそうな悪質な風邪。だったといいたい

何処か欠損したかも

朝から今日は金曜日って気がしていて、木曜だとは分かっているのだけれど未だに感覚を修正できない。病気の所為でどこかにひずみができてしまったみたいだ。風邪の症状は大分よくはなっているのだが、後遺症か?残らんと良いのだが。。

月籠

三十日目の月。晦。明日は神無月一日。 昼間に虹がかかったというニュースを見かけて空を探したけれどここいらでは見えなかった。明日へ明月へかかる虹だったのに。。見えずとも頭上に虹かかるみそかなり

銀杏城

熊本城のことを言うのだそうだ。加藤清正が築城の折に植えさせたといわれている。飢饉や戦の備えの為とか防火の為とか言われることもあるが成長が早く、火災などで損なわれることがあっても再生する力が強いその性質の為、記念樹として採用されたのだろう。 …

銀杏ご飯

蓮と銀杏を炊きこんだごはんが度々食卓に上がる季節。 秋も深まってくると、蓮根のしゃきしゃきはもちっと糸を引くほくっに変わり、翡翠の翠は次第に黄味を帯びる。味覚のグラデーション

あきたよ

でも直る兆しが見えない。。

過渡期

鼻がかめるようになった。見た目には昨日よりひどい風邪をひいているように見えるようになったのだが、楽。息できるようになったんだもの。

ながい。。。

思考壊死状態

最高潮

だといいのだが。。

口呼吸

鯉になった気分。あの魚嫌いなんだよね 寝苦しい。垢で死なぬとは言うものの湯気はいいはずだ。さらにユーカリのエッセンシャルオイルがあることを思い出すと、勇んで真夜中のバスタイムを決行することにした。効果は驚くほどでほんわかと温まってユウカリの…

その先があった

引いたなは引き始めだった。。。きつい

あ、雨

明日雨かな 朝、ベランダの植物にしな垂れているのがあって慌てて水やりをする。そういえばもうずいぶん雨が降っていなかった。寒さと共に乾燥した空気になってきているのかもしれない。今度の風邪はさほど重くは無くやり過ごせそうだが、咽喉から来た。あっ…

中華饅

中華街へ行く用があると餡饅を買うのが最近のブームだ。それがチャーシュウだったりシュウマイだったりしたこともあったが、納得のいくものに出会う度に解決していった。 てかっと黒く、どろっと少し緩みのある、舌が火傷をしそうに熱い餡饅。てっぺんの赤い…

風邪

引いたな

霜降の頃

寒さってこんなに急に来るものだったろうか。徐々にじゃないいみたいだ。毎年のことなのに全然学んでいなくって、風邪ひきそうに・・・引いてしまったかもしれない。のど痛いひ。

買い物

ちょっと気になっているものを見に出かけた。納得が言ったら買おうと。納得がいった。そうしたら次々とゆくところがでてきて、暮れの支度っぽい気分になっていった。あなおそろし、今年も二か月切った。