2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

折角覚えたのにね

ドッテンカイになるんだな。冥王星が消えた。 そもそも星の名前に冥という字を当てたのは何故なんだと思っていて解明しないままだったのだが、駆け込み夏休みの研究にはもってこいのネタだ。旬のうちに片付けておくのも良いでしょう。 英語でもプルートと言…

そろそろバカンスにケリ!

無茶暑い!が・夏の足掻きの様な気がする・・そう思いたい。思わなければこの夏の締めくくりには入れないものね。宿題やっちゃわなきゃ。髪の毛の色を元に戻さなきゃ。何かと遣らねばならぬことが振り払えない夏終盤、土壇場デス。 夕餉には鶏手羽先のから揚…

良い悪いにつけ

朝も早いうちから上空が騒がしい。ああ今日は・・プロペラの音で今日は何の日だったか思い出す。 いろいろ言われていて私なりの意見もあるけれど。。。死者に語るくちなし語るは生ける亡者の我利我利。 明日は送り盆だと思うが引導を渡すべきは全ての生ける…

性懲りも無く反省

少ぉし錯覚のような元気に押されて日記を遡ってみると・・間違いだらけ!散漫さに磨き掛かってきたな〜なんて・・落ち込む。元気のげの字も泡と消えた。明日は来るのか・・・指摘の声も無い。。。 妹も嫁入り先に盆帰省。母親までもがついてった。ム〜 何し…

希釈

隣家でも用心棒騙りの居候と家主の諍いが引きも切らないみたいだ。有害物質を垂れ流していた件が明るみに出て希釈すれば何の問題も無いと居直っているらしい。薄めたってなくなるわけでない毒物を、もともと生活排水だとか産業排水などで汚染された川に捨て…

帰省

夏の季語となっている。永々と続く故郷を目指す人の列が狭い国土の道という道にあふれだす時期だ。 私はこの経験が無いので列に並び辛抱強く待つということが苦手なのかもしれない。旨いと評判のラーメン屋の列、遊園地の人気アトラクションの列、よっぽどの…

小さな世界

プールの思い出 泳ぐのはあまり得意ではないが潜水は好きだ。頭から飛び込む入射角が大事でプールの底を目指す。息が続く限り水を掻くと水面を泳ぐ何倍もの距離を進むことができる。軽く25メートルは行ってしまうのだ。一瞬喧騒が消え水の中なのに鳥になって…

一寸油断してました

日々レース明日は対だと思った途端。。だってしっくりくること無いんだもん。 思ったこと書いておかなくては傍から忘れる。こうしている最中も電話が掛かって あっ!一寸出かけよう。なんて思って、書きかけだった。。。 朝の涼しいうちにドリルをやって本読…