2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいそうな日!

まだあったのね〜の七月晦日

赤の洗練

中国のニュース番組の画面を見た。中国といえば赤。福の色で外せない色なのだろう。南京街は今でも赤と金色であふれている。 今日見たセットの色は丁度今年のF1チームレッド・ブルのカラーリングそっくりで(とっさの印象故断定はできない)黒地に赤でシャ…

お葬式

隣家のおじいさんがなくなったという知らせが来てお葬式の会場を聞くと教会だという。気難しい御仁であったから毎日曜礼拝に出席するほど熱心な信者であったという事に驚いた。 仏式だとフル読経を聞いて見送るのは親族友人だけで、知人近所の連中は焼香すれ…

高原

夏休みには親はがんばって海やら高原に子供たちを連れてゆく。家は大概高原派で那須塩原軽井沢伊豆天城などで極端な遠出はしなかった。高原のきれいな空気と冷たい風を味あわせようとのことだったのだろうが強すぎる日差しときれい過ぎて肺を突き刺すような…

風が吹く

砂糖が高騰しているという。トウモロコシも口に入るものではなくなるかも知れない。皆エネルギーになって仕舞ってお昼に茹でる分はタクシーワンメーター位かな。早起きして歩こうよ。公園の日曜日、焼きもろこしの屋台が出てて食べたいなと一瞬思うのだけれ…

喧嘩じゃあない

意見が違って当たり前。どんな家にも揉め事はある。祖母は古い人には珍く家内の言い争いを奨励した。「時には喧嘩するべきだ。大いにおやんなさい。おなかにためるのはよくないからね。」という考えを持っていて家の喧嘩は派手だった。やるだけやったら後は…

枯渇

家の時計草が一輪も咲かない日。なえた気力が更になえる。 泉は枯れるのに大雨は降る。降る雨は汚水となり世界を襲う。地はもはや浄化する力を失った・・人たちが排除したから・・・ 時計草の花は一日しか咲かないが一花咲いて閉じる次、ちゃんと用意が出来…

萩の花咲くを見る

去年萩の花を見たのは何時のことだったか、少なくともあと少しすれば涼風が吹くころだったと思う・・・大概は赤い萩で白いのを探し出したころには花も終わりで次には盛りの白萩を見ようと場所の特定までしていたのでぶれは少ないはずだ。 まだ先の見えない灼…

======

===============================================================================================================================================================================================================================================…

盆の入り

盆祭りの始まり。何日か前からスーパーの店先、コンビニの前までが盆の仕度の茣蓙だとかわらで作った馬や牛などを売っていた。 七夕とかお盆などという行事は夏も終わりに近づいた旧が似合うと思うが私の生まれた家では仏壇の前に一対の提灯が飾られ坊さんが…

そういわれたってね・・

誕生日なのだから何か買ってあげる。母がそういうものだから幸い何処もバーゲンシーズンだし一日自分のプレゼントを探すして歩いたのだがなんか気に入らない。。。物を買うというのは楽しいことだけれど誕生日のプレゼントを自ら探すなんて嬉しくもなんとも…

言葉が足りない

ブラジル選手の帰国の図をテレビで見て思ったのだが。。。 あれは国民性ってやつで激しい怒号の中に「皆悔しい!」という叫びを聞いたように思った。この激高しやすく冷めやすい国柄がサッカーというスポーツを育んでいるのだから強いわけだ。暖かさがある。…

叶う

望みが叶うという意味の裏に敵うと書き回避できないやむを得ないやりきれない我慢できない、そんな裏腹とも思える意味があり、まんまと嵌った感のある今日この頃。 何もしたくないは何もしないになり何も考えたくないは何も考えないになって、まずいだろ〜と…

うわのそら

面白くない!アルゼンチンは負けるし、しかもぴーけーでだ。 闘争心の薄い私にとっちゃどっちだっていいのが本音なのだが。。疲れた。。 もお〜どお〜にでも〜し〜て〜 うっとおしい! からりと晴れたにしても馬鹿みたいに暑いに決まっている。。。競うこと…

夏子

私は夏生まれの癖に暑さに弱い。一ヶ月前に引いた風邪も未だ思わしくなく、これからの夏本番が思いやられる。 なつごは育たない。祖母は夏場生まれた子猫をそういってあまり構わなかった。事実暑い最中生まれた猫の子は小さく、物置の隅に置かれたダンボール…