不可解

顔見知りで知人ではあるけれど友人ではない。。。よく思うのだが多くの人は友達友達といいすぎる。友達なんて生涯に一人でもいれば大収穫ではないか。友達の定義がいかなるものであるか知らないが共通の知り合いがいるというだけではあまりにお粗末だ。
ひょんなことから少し言葉のやり取りをした人がいて、遊んでいるうちに参考までにということでこれまた名前は知っているが聞いたことがないあるいは記憶にはないバンドのライナーノーツを参考までにといわれて面白半分に書くと気に入ったのか何なのかいまだに解らないのだが採用したいというのでOKした(させらた)。発売したのか配っただけなのか。かなりたってから山のようにCDが送られてきてうんざりさせられた。なぜ気に入ったのか。私は好みではないが作品にどのような経緯からでも一端を担ったのだから・・訳を話すべきではないのか?ワケヲ・・・私は自分のことでいっぱいだったから良く考えもしないで加わった。うかつだが。。あまりに無責任ではないか?人から言葉をもぎ取ったのだから。。
解ったつもりの無言は多くの場合誤解を呼ぶと思う。特に同じジャンルに興味があったり共通の知人があったりすると甘えから少しの行き違いが普通より大きくなるような気がする。
その張本人からメールが来たのだがなんと返答すればよいのか。。。解るように言葉を捜す努力はすべきなのだろうが、かったるい。。。かったるい私が悪いのだろうか。