遠征

美学校の師である御仁の個展を見に新宿へ。
人ごみは苦手で、得に新宿は敬遠していたが久しぶりに出かけてみれば渋谷よりはるかに閑静になったのではないかと思った。人ごみには表情があって中でも新宿は貪欲な活気とでも言おうか・・が特に敬遠する種のものであったのだが・・その活気が薄らいでいる。。気がするのではなく明らかにテンションが低くなっている。気になるな。。。
去年の春、出雲へ旅をした折感じたことなのだが地方都市の人間の少なさが気になった。閉めている商店街の店も幾つかあるし開いていてもこれでやっていけるのだろうかと他人事ながら本気で不安になったのを覚えている。松江・広島・尾道・・・美しい都市だが人がいない。都会から旅をして人の少なさもご馳走なのだけれど。。