夏休みだ!

だというのにだ日記一つ書いてないではないか。。
厭なドリルなんかは先に片付けゃって心底遊ぶんだ。今度こそ!去年の夏の終わりにもそう思った。
いっそのこと追い詰められ無ければ着手しない宿題そのものを今から放棄するってのは如何だろう・・などうだうだいいながら夏休みは見る見る減ってゆく。もうじき八月。
暑さに呆然としながら思う。死者が出るほど過酷な季節の中でやっと息を吐きながら今年は何を見るのだろうか。もうじき八月。
八月大名という言葉がある。農家にとって八月は労働をあまり必要とせず、気楽な月であることをいうのだそうだ。帰省の季節、いろいろな記念日があり盂蘭盆会に来迎会。陽炎にゆれ、火炎の中にいるような。。まだ間に合うかな