新製品

AVRIL2012-05-27

お菓子のレパートリーを増やそうと思っているところへ、作り方の紹介を見かけたので、ショートブレッドを拵えてみた。
材料は小麦粉・砂糖・バター・塩だけ。卵もミルクもクリームもなしで初めは訝り気味に拵えたが、思いのほか旨いのである。シナモンとかジンジャーとかアーモンド粉とか混ぜ込んでも見たが、粉とバター、砂糖と塩だけが一番うまい。
イギリスの伝統菓子であるこのお菓子は、製造過程から一般のクッキー・ケーキの類と、手順が逆で、焼きあがったら分けてから切るのである。さすがアリスの国のお菓子なのである

熱いうちに切っておかなければ、冷めてからだと固くって切り分けられないということなのだけれど。。