女青


これで屁糞蔓とよませるのを調べていて見つけ、ちょっとうれしい。なぜならばこれから夏にかけて咲くこの花も、秋に付ける光沢のある黄褐色の実も好きだからである。ただ女青と書いたところで読みはへくそかずらに変わりはないようだが。。
異名として他に、灸花(やいとばな)。早乙女花。ひょうそかずら。鶏尿藤。とその可憐な花に因んだものもあるぬはあるが、特性である悪臭にちなんだ名からは逃れられぬようである。
花はこれからで一センチにも満たない肉厚の白い花で、ロート状中心から奥へと鮮やかな紅紫色をした何とも色っぽい花で、夏の季語ともなっている。
『鬼も十八番茶もでばな』と同じ意味で『屁糞蔓も花盛り』というのもあるらしい。失礼な話! 


 芽を吹いて屁糞蔓となりにけり  阿波野青畝