ハロウィン

母親に手をひかれた子供が三角の帽子をかぶってる。魔女に扮してでもいるのだろう。絵本の中の魔女の被る格好の良い帽子。ディズニーのアニメーション「ファンタジア」でミッキーマウスがかぶっていたやつ。今日だけの為にどこかで売っているのだろうな。
あんな帽子、段ボール丸めて作ったさ。シーツの古いのもらってきて頭からかぶって目のところに穴開けて。。金網の隙間からベースの中に忍び込んでアメリカンスクールの子供たちに紛れてお菓子をもらい歩いて楽しそうにしていた横浜の子供たち。ちょっと悪いことをしてスリルを楽しむ熱気みたいなものが素敵だったよ
明日は万聖節。よくわからない日なのだけれど、信者獲得戦略記念日。そんな感じなのだね。きっと。今日はその日のイブだ