赤壁の戦い

レッド・クリフ見た。ずいぶん前に友達がプレゼントしてくれたものなんだけど、かなり長編なうえ苦手な戦闘シーンがたんとあることは知っていたから先送りしてた。最近映画付いている波に乗れ!ののりにのってみた週末
映画でピックアップしている赤壁の戦いというのは三国志(吉川栄治)全12巻のうち最後の方の一巻ほどのものなのだそうだ。読破していれば数倍楽しめただろうがそんな根性持ち合わせていないので無知の素直な視点をもって鑑賞したのだった。
赤壁の戦いというのは208年に長江中流に起こった戦いで水上戦である。火薬の発明以前の炎をフルに用いた戦だ。川縁に追い詰めた船を焚き打つシーンは圧巻であったが、魚の油を使った火炎瓶炸裂の戦闘はさぞや生臭かっただろう。火薬の匂いが生臭さに変わったところで凄惨さは引くどころか増したようにも思えた。
どっかで見た気がすると思ってたら『花様年華』のトニー・レオンが主役の武将をやってた。妻の小喬をやった女優の戦の火種になった妖艶さは秀逸。女傑役の娘の可愛いいこと!http://matome.naver.jp/odai/2131606715914172601中国って奥深いなと思わせる
これって衣装わだえみじゃなかったかな。演出家の和田弁の奥さんで安藤美姫のオリンピック衣装作った。あの草木染っぽい渋い色は中国らしくない。しらべても出てこないのだがなぜなんだろう。。。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95

指輪物語の最後の戦闘シーン思い出した。ちょっと似た感じあったな。