うかうかもう春

早い!二月はすっ飛んで行ってしまった。書こうかなと思って何回か書き始めては寝ちゃったりしたものだから・・・一週間たってしまった。より散漫に・より頓着無くなったみたいだ。うっとうしい季節がやってくる。花粉症ではないけれどむくんでうっとおしくて物が腐敗しやすくなる季節。さっき世界遺産エルサレムpartⅡを見る。不可思議な場所だよね。未だに訳がわからない。神の家だから出てゆけと言われたのに未だに土産屋は居座り続け、消えてしまったキリストの墓があり・最後の晩餐の部屋が復元されている。まるでテーマパークだ。しかし遠景は素晴しく美しく黄金のモスクの屋根がアクセントになっていてオリーヴと糸杉の交じり合う様は昔もらった絵葉書と変わらない。父と呼んで崇めたはずの神の解説は聞いたことが無い我侭な息子みたいな宗教の作られすぎた聖地をぼんやり見て今日が終わる。