今日も雨が降ってるな

そういやぴっかぴっかの一年生見ない。今頃は大きすぎるランドセルでひっくり返りそうなちびを見かける季節だと思うのだが見かけない。数年前バスに乗ったら半分の座席を制服を着たぴかぴか軍団が占めていて年寄りたちが立っていたと言う不快な光景を目にしたのを思い出す。はじめに教えるべきは最低のマナーではないか。とか思う
では自分は如何だったのかというと、歩ける距離だったので最初は歩いて通っていたので気を使う必要も無かったしその頃は当事者でふわ〜と過ごしたし。はでなくも。別のことを思い出した。
上級生になった私たちのランドセルは傷だらけで程よく柔らかく形も崩れ身体とのバランスも取れるようになっていた。休み時間に何時もなら先を争って校庭へ飛び出してゆく男の子の一人が窓辺でなんかを楽しそうに見ている。視線の先には今年の新入生が整列させられてどこかへ誘導されている所。「あの中にボクのお嫁さんがいるかもしれないんだ。どの子がいいかな。」他の山猿たちは一斉に反応した。その年の新入生は上級生って優しいんだなと思ったに違いない。それから暫く彼らは下級生に親切だったから。
今言う危ない視線ではなくほのぼのした視線の記憶のきれっぱしだ。親の過度の保護よりも効いたんじゃないかな。ピカピカ達に