苦手克服

人参ケーキを焼いた。小麦粉の分量を減らし、減らした分をアーモンド粉にして、シナモンとクローブを多めに、ラム酒付けのレーズンと胡桃、人参一本分を微塵にして砂糖とキルシュでマリネして。
人参ケーキというのは人参嫌いの子供のためにママが焼くケーキというイメージがあって、一寸調べてみた限りにおいても人参の癖を感じさせないような配合が多いようだ。目をつぶって食べれば人参の面影もなく焼きあがったのでうまくいったのだろう。しかし何のために懸命になって超微塵切りをやったのかと思ってしまう。
人参は食べられないことはないが、進んで食おうとは思わないどちらかというと苦手な食べ物であった。好き嫌いのない子供であったが、何時からかカレーやシチュウの中の人参に違和感を持ち除けるようになり、嫌いになった。其れが今年に入ってテレビで仕入れた人参のピラフのレシピが気に入り頻繁に拵えるようになったのだから、人参嫌い一部克服は私的臘祭に入れておこうと思うのだが、人参自体の香りも味も薄くなっているので克服といえるかどうか。と相変わらずカレーやシチュウの人参は好きじゃない。。