野罌粟

AVRIL2016-05-02

今朝さいた野罌粟(のげし)
ハルノノゲシともいうが秋にも咲き、史前帰化植物といわれる。
史前というのは有史以前ということで文献の残っていない昔、先史ともいう。日本では弥生時代までのことを言うらしい。歴史年表をみると原始時代で括られている。
そんな昔にどこからか入ってきた植物を帰化植物と呼ぶことに驚いた。固有種というとそれより古くからこの地に生えていたということになるのだろうか。。その深遠な学術文献を見つけはしたが、踏み込むのは躊躇している。http://www.wfen.jp/plant/pdf/teigi.pdf
今朝咲いた野罌粟の花が冠毛を持つってことの方が興味あることだ。田平子は持たないからちょっと物足りなさを感じていたところ