『癩王のテラス』

劇場中継を撮りおいていたのを見る。
私はこれの初演を建て替えられたばかりの帝劇で祖母と見ている。
三島も健在であったから多少の意向が入っての舞台であったと思う。小学校を卒業したばかりの子供にとってあの帝劇ロビーのフカフカ絨毯の感触は、演劇の魔法への一歩であり忘れがたい。
岸田今日子村松英子という女優の組み合わせは三島が望んだものだったと記憶するが素晴らしかった。二女優の父兄との関係もあったのだろう。岸田國士 村松友視
初版の『癩王のテラス』を手にワクワクしながら開演を待っていた日々も懐かしい。深紅の箱に入った金色の本

であるからして、現代のキャストが不満に見えるのは致し方ないだろう。「青春こそ不滅。肉体こそ不死なのだ。」ってな大仰な台詞は今の役者にはこなせないのも事実ではないのかとも思った。でも第一の王妃役の中村中はなかなかでした