この時期筍!炊き合わせるのは、豚肉か鰹節のだしを効かせて煮、煮あがりにおかか土佐煮が好いと思い込んでいた所、鶏肉との意見が出、今回は鶏肉との炊き合わせとなった。これは冷めると煮凝り出来るのが良く、鳥くささが苦手なのだが、なかなか旨かった。あくが鳥くささをとるのかもしれない。他に土鍋の筍ご飯と吸い物の筍尽くし。これから筍が安く出回っている限り我が家は筍メニューに飽くことなく、筍は食卓を占拠しつづっけるだろう。それにしても筍は胸焼けする。 
明日はソラマメが手に入ったのでご飯と塩うで。春から初夏の食材はあくも強く、春ナスなぞは漬物が最適とのこと。
野菜のあくも味覚の内で好物だが、私のあくの強いもの好きは食べ物だけではない。