飛竜頭

大根と牛蒡がある。夕食に使おう。レンコン少しと人参半分。果て。。久しぶりで飛竜頭を作り大根と炊き合わせることにした。厚めの輪切りで両面十字に隠し包丁を入れた大根は米の研ぎ汁で唐辛子一本入れ軟らかく茹でておく。牛蒡蓮根人参木耳銀杏は細かめの賽の目に切り、薄めに味を入れただし汁で軟らかく煮て冷ます。冷凍の海老を数匹解凍して包丁を横にして潰し当り鉢で更に細かく滑らかになるよう擂り、長芋少量とよく水を切った豆腐を順次加えて只管(ひたすら)掏って摩って擂り倒す。荒熱の取れた具と合わせ新しい油にスプーンで落としこんがり揚げてーーー一息。形の悪いものをおやつに頂く。。。おでんの出汁を薄く作り大根と熱湯で油抜きをした飛竜頭とを炊き合わせる。ご飯を茶飯に炊いて溶き芥子で食そうと思う。地味でもご馳走だぞ!ゆでて冷凍しておいた蕪の葉も入れることにした。なんかすっきり!