朝飯用のチリビーンズを煮る。一晩水につけておいた豆を土鍋に入れて沸騰させ新聞紙で包んでタオルで包んでさらに御飯窯用布団で包む。二三時間そのまま放置すればやわらかになっているはずなのだが。。なってない。考えてみれば随分久しぶりに豆を炊く。新豆も年を越したら新とは言わない頃に前の残りの豆はよくて古々豆。そうやすやすとやらかになるわけがないのかもしれない。
この時期は正月から黒豆、お汁粉で小豆と唯でさえ食い飽きた節があるところへ蒸し返したように又豆は幾ら洋風に味を変えても「又豆かい」と毒づくカーボーイの心境が判る気がする。思ったようにやわらかに煮えなかったので余計そう思うのかもしれない。或いは健康によいという理由を持ち出さなければ食おうとは思わぬ食べ物なのかもしれない。私にとっては。じき節分。。。