鯵を捌いた!!!

今日は鯵だ!三尾三枚におろした。折角鯵切を持っているのだから使わねば!
鯵の大きな目が苦手だ。頭さえ落としてしまえば結構無理を推して三枚に下ろすことはできる。今日は粉をはたいて焼いてしまう洋風料理にするからごまかしがきくものの、結構ぼろぼろだ。。。。
魚をおろす場合いつも思うことなのだが、貧乏性をいったん捨てる、これが奥義のような気がする。落とす頭に、そぎ切った中骨に身が残らないように神経を使うと決まってきれいな切り身は出来上がらない。一刀両断!スパッと捌く。これが必要。こう暑いと生の魚の鮮度をは急速に落ちる。もったいないなんて言ってる暇はないと心得よ。だ
次回また同じことを肝に銘じるのだろうな。。。