焼売 餃子 春巻 雲呑

焼売。 蒸すけどな。薄い皮に詰めれるだけの餡を押し込むように入れて纏めたものを強い蒸気で一気に蒸し上げる。

餃子。 焼くか茹でる。餃という字には捻るっていう意味があるらしい。餡を詰めて小麦の皮をひねる様にして閉じることから来てるんだろう。

春巻。 巻いて揚げる。こつは空気も一緒に巻き込むこと。あたかも春風を閉じ込めるように

雲呑。 何という美しい命名。スープの中を優雅に泳ぐ金魚の尾鰭のようなワンタンを蓮華で掬い取り、頬張ばる。その喉越しはあたかも雲を飲み込むがごとし

 

この小麦でできた皮を使った中華料理は一年を通じて順繰りに食卓へ上がる手間の料理だ。そして何よりそのコストは驚くほど低い。二杯酢に辛子或いは辣油または山椒塩でくふ