冷しゃぶ

なんか変な言葉だな、と思う。が今日はこれ。
冷しゃぶとはいうものの冷蔵庫でキンキンに冷やしてはいけない。獣の脂身というのは冷えすぎると悪質な物質に変化するからだ。牛の脂身の冷えたのなんか喰える代物ではないことを思うと、怨念の塊と化すとまではいかないけれど、推して知るべし。
だからといってなまぬるいという状態は旨くない。。室温より幾分低めで脂身が固まらない冷え方がベストなのだろう。難しい料理だと思う
アイスコーヒーを関西ではレイコーといい、関東でも業界用語でアイコーという。耳触りが悪い気がしてどちらも居心地が悪い。冷しゃぶというのに似た種の響きがあるように思えて厭なのだと思うが、私だけだろうか。他の料理名はないものだろかとも思うが、思いつかない。
学生の頃のアルバイトで『アイスコーヒーふたつおねがいします』とキッチンに頼むと『あいこーに』といえといわれて言えなくてバイトを失ったことのトラウマかもしれない。。。思い込みの激しい人じゃないよ。ない。。