おつかれさんでとろろ汁

何年か前の夏にもとろろ汁のことを書いていると思うが、その時は長芋で拵えていた。胃が弱いせいもあったので大和芋で拵えるのが躊躇われたというのが主な理由でもあった。長芋で造るとろろ汁を徐々に量を増やし、ほぼ大丈夫となると、一昨年あたりから、さらに旨い大和芋を試しだした。まだちょっと不安も残るものの、量を控えてクリヤした。
灰汁の強いものであるから拵える時にどうしても手の甲とか腕にかゆみが出る。胃が痛くなるのは内部からの痒みではないかと、妙なイメージを頭の中に焼き付けているのも胃痛が出る原因かもしれないとは思うものの、いささか食いすぎた今のしくしくはやはり。。。
麦とろというのは、上手くて食いすぎるから、飯に消化の良い麦を入れることからいうのだと思っているが、食欲のない夏、のど越しでだまし、食を進めるというのもあるから、其処も気をつけなくてはいけないのである。自戒